偏差値40中3が1か月で偏差値を30上げて慶應志木高に合格する話.16

いま、振り返ってみても一番の難所はここだったと思います。


勉強する上で記憶力が最重要で、誰もが一番苦心しているところです。


そして、Tくんも記憶力という点で 大きな課題をかかえていると感じていました。

いろんな生徒さんをみて、覚え方は本当に人それぞれだと感じます。


ひたすら書く人、写真のように覚える人、声にだすひと、マーカーを利用する人 いつもなら生徒さんにはいろんな方法を提案して、自分に合ったやり方を模索してもらいます。

でも、今回は 圧倒的に時間がない なのでマスターすれば記憶にかける時間が格段に少ない、頭で写真を撮るという私の方法を とりあえず真似してもらうしかありませんでした。

比較的この方法は、男の子や男脳をもつタイプの女の子によくはまる方法だということもありました。

とりあえず、目で見て印象に残った物 ページの中での配置、それから解法、答え 覚えているものを 言いあうという中で 具体的なイメージを伝えていきます。

しかし、2日3日と経過しても Tくんにこの方法は うまく機能しませんでした・・・